2017.01.13

年長さん 交通教室

3学期が始まったばかりですが、、、今年度もあと3ヶ月弱です。
4月から年長さんは小学生。
そんな年長さんが、交通教室に参加しました。

交通教室

交通教室

1学期、全園児で参加した交通教室ですが、今回は年長さんのみの参加。
どうして年長さんだけなのかと言いますと、
その理由がこちらです! ↓ ↓ ↓

交通教室
※ 後ろにいらっしゃるのはお手伝いをして下さったお母さま方(^-^)

実際に道路を歩き、実践です!
小学校に上がったら自分で登校する子ども達。
その練習を兼ねているからです。
雨が降っていないのに傘をさしているのは、雨の日の練習も兼ねて・・(^^)
そして、ただ傘をさしているのではなく上手に傘をさしている子ども達(^^)
横断歩道を渡るときは、ちゃんと顔が見えるように傘を少し上げるのだそうです。

交通教室

交通教室

なるほど。
確かに顔がよーく見えますね!

もちろん傘のさし方、閉じ方も丁寧にお教えて頂きました!

交通教室

交通教室

周りに迷惑がかからないように慎重に傘を閉じる子ども達。

ヘルメットやランドセルの体験をしたお友達もいました。

交通教室

交通教室

寒い寒い1日でしたが、小学校入学を控え、真剣に参加する子ども達でした。
ただ、横断歩道を渡ってよいかどうか、1人では判断できない子もたくさんいました。
この日をきっかけに親子で登校の練習をして頂ければいいな、と感じました。
お手伝い・ご指導をして下さった交通指導員さん、お母さま方、子ども達の為に、ありがとうございました!!

交通教室

交通教室

交通教室



鴨江幼稚園「子どもたちの様子(コスモス通信)」その他の記事はこちらからどうぞ。